IT系志望学生必見!!!資格を取りたいなら、こう計画せよ!

黒柳徹子さんがダイエットについて

          このように語っていました。

f:id:benchaman:20201229040735j:image
「食べ物をコンビニに買いに行くときは

 空腹で行ってはいけませんよ。

 空腹だと何でもかんでも食べたくなって

 つい買いこんで食べ過ぎてしまうのです」

 

これ計画を立てるときも一緒なんです!

 

 

ん、どういうこと?

 

 


計画を立てているときは

一番気分が高揚しています。

 

 

「よしやるぞ」

f:id:benchaman:20201229041228p:image

と燃えています

 

 

 

その結果

何でもかんでも詰め込んで

消化しきれず、計画倒れになってしまい

罪悪感だけ残るのです。

 

 

 

計画を立てている瞬間の

モチベーションを維持し続ければ

大抵の目標は達成することができる

と言われています

 

 


ただ、そのモチベーションは

徐々に薄れていってしまいます。

 

 

その結果

やり残してしまう

詰め込み過ぎの消化不良

 

 


あなたは毎日調子が良いわけではありません。

 

 

 

体調が悪かったり

 

風邪を引いたり

 

突然の飲み会だったり

 

思わぬ残業が入ったり

 

冠婚葬祭があったりで

 

計画どおりにはいかないもの

 

 

 


せっかく計画を立てたのに

出来ない自分への罪悪感でいっぱいに

 

 

では、どうするか。

 

 

 

『ポイント1』

“余白”で軌道修正する余裕を!

f:id:benchaman:20201229040017j:image

計画が完成したら20%カットする!

これが計画をする上でとても大切なんです

 

 

 

ものすごくお腹が空いているとき

ついつい買いすぎてしまう

なんて経験ないですか?

 

 

 

これと同じように

高揚感のある計画時には

何でも出来ると

詰め込み過ぎてしまいます。

 

 

 


一度計画を立てたら

20%はばっさり削ってしまう!

 

 

20%ぐらい削れば

ちょっと無理すると達成できる!

ぐらいの計画になりますよ

 

 

 

 

『ポイント2』

1週間に1日は空白の日を設ける
 f:id:benchaman:20201229042355j:image

 

1週間に1日は空白の日を設けよう!

 

無理して休まなくてもOK

 

 

その日は万一のための敗者復活日に!

 

 

計画通りに終わらなかった箇所

補う日にしましょう!

 


私はロスタイムと名付けています

そのロスタイムがあったから

軌道修正ができたのです!

 

 

 

 

 

 

もし達成できなかったらどうするか?

 


何度でも計画を修正すれば良い!

 


計画はあくまで予想

 

その枠に縛られてストレスを

ためるものではありません

 

目標を達成するための“未来予想図”

 

 

逆に計画が簡単に達成できたら

追加修正すればいいんです

 

 

まずは今すぐ

計画を立ててみよう!